プラカンブログ
プラカンブログ

プラカンブログ

ちょっと覗いてみようの巻

システムのまついです

インターネットで調べものをしていると、気になる情報を見つけたりします。
コロナ禍の影響かどうかわかりませんが、大学が学生向けのe-ラーニング教材を無料公開していたので、普段はこのような情報へアクセスはしないのですが、無料に釣られて見てみました。

[数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアム ]
http://www.mi.u-tokyo.ac.jp/consortium/e-learning.html

このサイトは理解できるものもありますが、専門的でわからないものも多くありました。
(私の仕事に関係しそうなカテゴリでは)学生向けなので内容は実践向きではありませんが、いろいろな参考文献や参照サイトのリンク情報が集められていて、こういった情報を集めるのはとても労力がいる作業なので、楽にありがたく利用させてもらいました。
これらの情報は講師がドキュメント作成のために参考にしたものだと思いますので、それなりに信頼のあるものが集められていました。

次に、防衛省のサイトも普段は見ることがありませんが、「市ヶ谷地区見学(市ヶ谷台ツアー)の御案内」というのがありましたので覗いてみました。

[防衛省]
https://www.mod.go.jp/j/publication/ichigaya/index.html

あれから半世紀も経つとこのようにオープンでお手軽に入館できるのかとびっくりしました。
私が仕事で行った30年ほど前は、入管はとても厳重で面倒な手続きが必要でした。

このように、ちょっと覗いてみると何かを発見できたりします。
インターネットの情報に限りませんが、いつも同じカテゴリーをチェックするのではなく、ちょっと視野を広げて覗いてみたら何か発見があると思います。

それにしても、今の世の中、今日知らなくてもいい情報が何と多いことでしょうか!
そんなゴミ情報を捨てるか否かは読んでみないとわからないので腹が立ちますが、読まなくても内容を解析して優先度をつけてくれるフィルタはまだ無いですよね。
あるとすれば、この私のブログ記事をフィルタに通すと[読む価値あり]と判断するといった次第です。

この記事は MATUI が書きました。

プラカン(PLUS DESIGN COMPANY)が目指す3つの顧客満足

  1. ホームページのできあがりに
    満足していただく

    • お客様のご要望、目的の達成
    • ホームページの利便性や満足度の向上
    • ブランドイメージの向上 など
  2. 仕事の進め方に
    満足していただく

    • スケジュール遅延のないスムーズな進行
    • お客様の理解度、知識、経験に応じた親切で分かりやすい進行
    • セキュリティ意識の高い安全な進行管理 など
  3. サポート・フォーローに
    満足していただく

    • 公開後も安心なサーバー保守、CMS保守、コンテンツの保守管理
    • 集客、コンバージョンを強化するためのアクセスログ解析
    • 集客、コンバージョンを強化するためのコンテンツの改善 など

詳しくはWEBコンサルティングをご覧ください

WEBコンサルティング

ホームページに関するご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

Contact Us

お問い合わせをお考えの方

お問い合わせ

Estimate

お見積りをご希望の方

お見積り

お電話でのお問い合わせ