プラカンブログ
プラカンブログ

プラカンブログ

「プロとはなんぞや?」ということを考えさせられる

⼤阪府警が作成した衝撃的な動画

先⽇、G20先進国⾸脳会議が⼤阪で開催されました。⼤阪では⼤規模な交通規制が⾏われましたが、⼤阪府警が⾞の使⽤制限を呼びかけるために作成した動画が密かに話題になっていました。この記事の執筆時点でも43万回再⽣されており、ご覧になられた⽅もいらっしゃるかもしれません。

何でもこの動画は、⼤⼿広告代理店などに依頼して制作されたものではなく、職員の⼈たちが⾃分たちで作って公開しているとのこと。百聞は⼀⾒にしかずということで、まずは⼀度ご覧いただきたいのですが、これが我々プロの制作者にとっては実に問題作なのです。

初めて⾒たときは、まずこのクオリティに驚き、そして笑い、ラスト2秒で爆笑しました。
しかし2回、3回と繰り返し⾒るうちに、いろんなことが頭にモヤモヤしてきました。

「プロフェッショナル」とは?

NHKの某番組だったら、なんと答えればいいでしょうか。

1.この動画に限らずですが、ICT技術の進化と普及により誰でも簡単にいろんなものを制作し、公表できるようになった時代において、「クオリティ」とはいったい何を意味するのか?という疑問。

もちろん現在でも、「画質の美しさや表現の⾼度さ」といったものもクオリティを構成する⼀要素だとは思います。そういう部分が経験とセンス(この⾔葉も微妙ですが)の差であって、いわゆる「プロ」がお⾦を取れる部分でもあります。

ただ、純粋なアート作品ではなく、何らかの効果や⽬的を持って制作されているもの(今回の場合は、⾒た⼈の意識に⾞の規制や注意を喚起すること)に限った場合、「クオリティ」を構成する重要な要素として「⽬的をどこまで達成できたか」や「⼈々の気持ちや記憶にどこまで到達できたか」といったことを考えた場合、今回の動画はまずまず⽬的を達成しているのではないかと思われますので、「クオリティ」というハードルはそういう意味ではクリアしていると⾔えるのではないでしょうか。

2.これもクオリティに関係しますが、途中に何度か出てくる説明図の⽂字がつぶれていて読めません(笑)。普通だったら絶対に作り直すレベルですが、そのままスルーしています。逆に「プロ」にはできない仕事っぷりです。しかし結果的にはそのことにより、HPなどへ誘導する効果は逆に⾼まっているのではないでしょうか。ただ単に「詳細はHPへ」と⾔うだけよりも、読めない図をあえて提⺬しておいたうえでの「詳細はHPへ」のほうが、はるかに効果的ででしょう。なぜなら本当に詳細が分からないのですから!

3.なんといってもラスト2秒間に極めて⼩さくささやかれる「お願いします...」の効果。

これは確信犯なのでしょうか、愉快犯なのでしょうか。
これも普通の「プロ」なら軽率にも⾳量のバランスを整えてしまうことでしょう。プロにはできない仕事です。しかしこれがおそらく絶⼤な読後感のようなものを残しています。
G20という国際政治的に極めて真剣なイベントに対する注意啓蒙を、このような破壊⼒のある脱⼒感でもって⼀気に⾝近なイベントにしてしまうその効果たるや恐るべしです。

kimura_201912_01.jpg

つまりこの動画は、
「プロとは何か?」ということを我々制作者に突き付けていると思うのです。

「プロ」の制作者は今後、
●AIによるクリエイティブの⾃動化
●⾮プロによるクリエイティブの⺠主化
の両⾯と向き合っていかなければなりません。

そういう中で「成果と満⾜」を出していかないと、プロにお⾦を払う意味はないのですから、ICTの進化により、プロにとっては厳しい時代がやってきたなぁと考えさせられる動画でした。

とはいえ

プラスデザインカンパニーではプロとして動画制作も承っております!
企業や商品のプロモーション動画。採⽤サイト⽤のイメージ動画やインタビュー動画、会社案内動画。観光プロモーション⽤動画など、様々なご要望にお応えできますので、ぜひお気軽にご相談ください。
ご相談ください...

この記事は KIMURA が書きました。

プラカン(PLUS DESIGN COMPANY)が目指す3つの顧客満足

  1. ホームページのできあがりに
    満足していただく

    • お客様のご要望、目的の達成
    • ホームページの利便性や満足度の向上
    • ブランドイメージの向上 など
  2. 仕事の進め方に
    満足していただく

    • スケジュール遅延のないスムーズな進行
    • お客様の理解度、知識、経験に応じた親切で分かりやすい進行
    • セキュリティ意識の高い安全な進行管理 など
  3. サポート・フォーローに
    満足していただく

    • 公開後も安心なサーバー保守、CMS保守、コンテンツの保守管理
    • 集客、コンバージョンを強化するためのアクセスログ解析
    • 集客、コンバージョンを強化するためのコンテンツの改善 など

詳しくはWEBコンサルティングをご覧ください

WEBコンサルティング

ホームページに関するご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

Contact Us

お問い合わせをお考えの方

お問い合わせ

Estimate

お見積りをご希望の方

お見積り

お電話でのお問い合わせ