プラカンブログSTAFF BLOG

2015.07.13

自分のためにまとめたWEBヒアリング事項20選!

WEBヒアリング事項20選

年甲斐もなく!?、ガンプラ(シャア専用ザク)を買った(三)です♪

今回は、WEBサイトのヒアリング事項についてまとめてみました。
これで「ヒアリングの資料を忘れてしまった!」「急にヒアリングが必要になった!」などの緊急事態にもこのページを見れば大丈夫ですね!

外出先からもスマホなどで見やすいように20のヒアリング事項をもっぱら羅列しています。実は、誰のためでもなく、自分のために書きました(笑)

WEBヒアリング事項20選!

Q1.(新規サイト構築やリニューアルにあたって)サイトの目的やご要望は何ですか?

Q2.ターゲットユーザーは?

Q3.サイト公開(納品)はいつになりますか?

Q4.「こんなホームページにしたい」など参考のサイトはありますか?

Q5.デザインのご要望はありますか?

Q6.競合(ライバル)やベンチマークしている会社はどこですか?

Q7.事業の特長や他社よりも優位な強みは何でしょうか?

Q8.営業推進の上で、不足していると思われるコンテンツはありますか?

Q9.SEO対策にあたり重要視しているキーワードは何ですか?

Q10.CMSの導入など更新や運用に関してのご要望はありますか?

Q11.サーバーやドメイン取得の代行は必要ですか?

Q12.サーバー情報を教えていただけますか?

Q13.お問合せフォームの設置や改善のご要望はありますか?

Q14.サイト内検索の設置は必要ですか?

Q15.Google Analyticsなどアクセス解析サービスの導入は必要ですか?

Q16.スマホ・タブレット対応の必要はありますか?

Q17.対応ブラウザに関してご要望は?(Chrome・Firefox・Safari最新版、IE9以上など)

Q18.写真撮影・取材・インタビュー・原稿・映像・動画制作の必要はありますか?

Q19.英語サイト・中国語サイトの必要はありますか?

Q20.HTML以外に納品するものはありますか?(デザインもとデータなど)

この20項目では足りないところもあると思いますので、いつかまた更新版をアップしたいと思っています。
ガンプラ(シャア専用ザク)は、デッサンのモチーフにしたいと思って買ったのですが、組み立てるのが億劫な(三)でした。

読んでいただき、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

この記事は、MIKI が書きました。