プラカンブログSTAFF BLOG

2017.08.03

WordPressの4.8リリース候補2(RC2)を触ってみた

2017年6月8日にWordPressの次バージョンの4.8がリリース予定です。
プラカンブログで早速レビューを書こうと思ったのですが、今回のブログ締切がなんとその前日の6月7日……リリースしてからではブログの締切に間に合わない(T_T)
ということで4.8リリース候補2(RC2)バージョンで新しい機能などを試してみました!
※ただこのブログ記事で紹介した機能についてはリリース候補のものになります。本リリースでは変更されている可能性がありますのでご了承ください。

ちなみにリリース候補バージョンのデータの入手なのですが、通常だと新バージョンがリリースされたら最新版としてhttps://ja.wordpress.org/のトップページからダウンロードすることができるのですが、このブログを書いている6月5日の時点では最新版の予定の4.8バージョンはまだリリース候補なのでWordPress日本語ブログの「WordPress 4.8 リリース候補 2」の投稿内のリンクよりダウンロードしてWordPress環境にインストールしました。

WordPress 4.8から追加される新機能

メディアウィジェット

4.8バージョンでは「画像ウィジェット」「動画ウィジェット」「音声ウィジェット」の3つのウィジェットが追加されました。
管理画面のカスタマイザーからウィジェットとして上記の3つのメディアコンテンツがウィジェットとして簡単に追加できるようになりました!

カスタマイザーでサイドバーにウィジェットを追加してみました

動画や画像はURLから挿入するも選択できるので、YouTubeなどの動画も簡単にウィジェットにすることができます。

Media Widgets for Images, Video, and Audio

テキストウィジェット

テキストウィジェットにビジュアルエディタ機能が追加されました。いままでちょっとしたリンクバナーを設置するのにもhtmlタグを使う必要がなく直感的に編集などができるようになりました!

Addition of TinyMCE to the Text Widget

 

エディタでのリンクの設置・編集の動作の改善

エディタでのリンク設置などの動作が改善されたようです。
リンクの設定をおこなっている時にわかりにくかった選択範囲がハイライトされ、以前のバージョンよりとてもわかりやすくなりました。
またコレにともなってエディタのブラウザーサポートから Internet Explorer 8, 9,10をはずしたとのことです。

リンクの設定されてる箇所がハイライトされるようになりました

Editor changes in 4.8

カスタマイザー横幅が可変幅に変更

いままで大きな画面で作業をしていても固定だったカスタマイザーの幅が可変幅になって編集がしやすくなりました。

4.8バージョンのカスタマイザー

4.7バージョンのカスタマイザー

こんな感じで4.8バージョンの方はカスタマイザーの幅が広くなります。

Customizer sidebar width is now variable

WordPress Events and News

ダッシュボードでWordCampやMeetsupなど各地のコミュニティのイベントの情報が表示されるようになりました。

自分が表示させたい地域を登録します

登録した近辺でおこなわれるWordPressに関するイベントの情報がダッシュボードに表示されるようになります。

他の追加された機能や変更点などは今回のこの投稿を書くにあたって参考にしたMake WordPress Coreのブログに詳しく載っています(英文)。
英語のポストですがGoogle翻訳でも十分理解できるかと思いますのでぜひ見てみてください!

WordPress 4.8 Field Guide

 

この記事は、NAGATOMI が書きました。