プラカンブログSTAFF BLOG

2016.06.08

Social AnalyticsでSNSの反応を簡単チェック!

Social

Gibsonのレスポールにあこがれつつ、持ってるストラトも満足に弾けない(三)が今回お届けするのは、Social Analyticsです!

Google Chromeの拡張機能Social Analytics

Social Analyticsは、今見ているWEBページがソーシャルメディアでどれだけシェアされているかをワンクリックで確認できるGoogle Chromeの拡張機能です。
とても便利なので、ご紹介したいと思います!

Google ChromeでSocial Analyticsのウェブページにアクセスし、「CHROMEに追加ボタン」を押してインストールします。ヘッダに黄色いアイコンが追加され、アイコンをクリックするとソーシャルメディアでの反応をすぐに確認することができます。

一人焼肉に行く孤高のデザイナーのブログで確認してみる

まずはプラカンブログで確認してみました。
確認したブログは、コーヒーに砂糖、ミルクは一切入れない男の中の男、一人焼肉侍(ひ)さんが書いた人気記事「FireworksでPhotoshopデータを作る方法」です。

Social Analyticsをクリック

Social Analyticsでシェア確認

このようにFacebook、Twitter、Google+、Pinterestなど日本でもおなじみのソーシャルメディアでの反応が数字で表示され、確認することができます。便利ですよね!
Facebookに関しては、Likes【いいね!】、Shares【シェア】、Comments【コメント】別に確認することができます。これまた便利!

次はあこがれのギブソンのサイトで確認してみる

次は、冒頭でもふれましたが、Fenderとともにギターの2大ブランドのひとつであるGibsonのサイトを確認してみました。

(知らない人のために少し補足です♪)

Gibsonの代表的なギターはレスポール。ビンテージでは、1000万円を超えるものもあるギター界のストラトヴァリウス。
Led Zeppelinのジミー・ペイジ、Aerosmithのジョーペリー、Guns N’ Rosesのスラッシュ。日本ではB’zの松本孝弘、奥田民生などが愛用していることでも有名です。
現在はFenderのストラトをメインで使っているエリッククラプトン、ジェフベックも使っていた名器なんですよ!

GibsonサイトをSocial Analyticsで確認

Gibsonのトップページのメイン画像にはやっぱりレスポールが出てきてます!

Social Analyticsでシェア確認

Social Analyticsで見てみると、シェアされている数字もさすがに世界レベル。
すごいです!

はてなブックマークGoogle拡張

日本では、このSocial AnalyticsとはてなブックマークGoogle拡張をインストールしておけばさらに便利です。まるでストラトキャスターとレスポールのように。

はてなブックマークGoogle拡張の使い方はSocial Analyticsと同様、インストールすると、ヘッダに青い「B!」のアイコンが追加され、アイコンをクリックするとはてなブックマークのシェア状況をすぐに確認することができます。

GibsonサイトをはてなブックマークGoogle拡張で確認

このプラカンブログもそうですが、オウンドメディアが注目され、情報発信していく企業が増えている昨今。ソーシャルメディアの反応をすぐに確認できるのは便利だと思います。
ぜひ使ってみてください。

この記事は、MIKI が書きました。