プラカンブログSTAFF BLOG

2016.02.24

WEBの資格 vol.1

資格

年月が経ったなぁ・・・と思いましたか?(三)は思いました。久しぶりにスクリーンに映るレイア姫。
最初にレイア姫を見たときから何年が過ぎたのだろう。。次回作は年輪を刻んだルーク・・・

・・・本題に入りましょう!
とある企業サイトのリニューアルでSEO対策のキーワード調査をしていた時、その企業の「サービス名」と「資格」というキーワードの組み合わせで検索している人が多かったんです。
そのことを思い出し、WEBの資格を何回かに分けてご紹介したいと思います。
まずは、僕も関わることの多いアクセス解析に関するものを!

WACAウェブ解析士認定講座

WACAウェブ解析士認定講座

http://www.web-mining.jp/

WACA「一般社団法人 ウェブ解析士協会」が認定する講座で、WEBマーケティングやウェブ解析・アクセス解析専門の資格です。

WEBの情報誌「ウェブデザイニング」にもこの資格を持っている人の記事が載ってたりします。
名刺やメールの署名欄にこの資格の取得者であることを載せている人もちらほら見かけます。

(見習って)負けず嫌いでもある(三)は今年、この資格取得に挑戦することにしました!この戦いは、ブログにも書いていきたいと思っています。
レイア姫もルークもR2D2も転がり続けるBB-8も助けてくれないんですが、ここで発表すると後戻りはできません(泣笑)
I’ll be back!う~ん、ターミネーターも助けてくれないでしょう・・・

受講・受験費用 初級ウェブ解析士 認定講座は、講座費用 10,800円・試験費用 17,280円・公式テキスト 4,320円(公式教材で独自に学習し受験する場合、講座費用は不要)となっています。
上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターの費用は、WACAウェブ解析士認定講座のサイトからご確認ください。

JWA Webアナリスト検定

JWA Webアナリスト検定

http://www.web-kentei.jp/webAnalytics

JWA「日本WEB協会」が認定する講座で、Webサイトのアクセス解析のデータ、市場動向、トレンド等、さまざまなマーケティング情報を分析し、企業の業績向上に導いていくWebアナリストの検定です。

上記のWACAウェブ解析士と同様に、WEBの情報誌「ウェブデザイニング」にもこの資格を持っている人の記事が載ってたりします。
デザイン検定やディレクション検定もありますので、またブログでご紹介したいと思います。

受講費用 テキスト付き:25,920円
テキストを既にお持ちの方:21,600円
※料金には、講座・試験・認定カード発行費用も含まれます。
詳しくは、JWA Webアナリスト検定のサイトからご確認ください。

今回ご紹介したのはアクセス解析に関する二つなのですが、Web検定、ネットショップ実務士、Webライター技能士、この前(む)さんがブログに書いたGoogle AdWords認定資格など、まだまだたくさんあります。また、ご紹介できればと思います。

最後に、さらば あぶない刑事も観てきました。タカとユージのお二人がいい年の取りかたしてて、自分も精進しないとって思いました。
「時が経つにつれ良くなるものもある。俺みたいにな。」これはローリングストーンズのギタリスト、キースリチャーズのお言葉です!

この記事は、MIKI が書きました。