プラカンブログSTAFF BLOG

2015.11.05

僕が村上春樹に勝てる一つのこと。

僕が村上春樹に勝てる一つのこと。

『羊をめぐる冒険』以来の村上ファンである木村です。

挑戦的なタイトルをつけましたが、特に普段から彼に負けじと生きているわけでもなく、生き様や能力を比べているわけでもありません。たまたまうちの社員と話していて、一つだけ彼に勝っている点に気付かされましたので(もしかしたら他にもあるかもしれませんが・笑)これはぜひ自慢しなければ!ということで記事にしてみました。

僕が村上春樹に負けていると思われるいくつかのこと

まずは勝ち点を上げる前に、いくつかの負けていると思われること(「いくつか」という表現はいささか控えめな表現ではありますが)を挙げてみたいと思います。

  • 年齢(彼は17歳年上)
  • 知っている漢字の数(おそらく)
  • 持っているレコードの枚数(間違いなく)
  • ヤクルトスワローズのファン歴(僕はこの1~2年)
  • 飼っていた猫の数(たぶん)
  • 印税(昔、ゲーム会社で音楽を作っていましたが、印税というものはもらったことがありません)
  • 受賞数(賞とは無縁の人生です)

とまぁ、キリがないわけです(笑)

僕が村上春樹にシンパシーを感じるいくつかのこと

勝負ではないのですが、僕が勝手にシンパシーを感じているいくつかのこともあります。

  • 猫が好き(やっぱり)
  • 関西出身(彼は兵庫県西宮市で僕は大阪ですが)
  • わりと地味(二人とも派手なほうではないと思います)
  • 千駄ヶ谷に縁がある(うちの東京事務所は春樹氏が昔お店を出していた辺りにあります)
  • ヤクルトスワローズファンクラブ『スワローズクルー』の会員(彼は「名誉会員」だそうですが)
  • 群れるのが苦手(というかイヤ)
  • マラソンをする

 

 

そう!

勘のいい人はもうお気づきですね!

僕が村上春樹に勝てる一つのこと

それは、フルマラソンのタイムです。

氏名 村上春樹 木村浩
1991年 2015年
大会 ニューヨークシティマラソン しまだ大井川マラソン
記録 3時間31分26秒 3時間29分14秒
当時の年齢 42歳 49歳

約2分速いです!
しかも僕は山本昌ぐらいの年齢です!

haruki2

ふふん。

詳しくは、このサイトをご覧ください。
芸能人・有名人のフルマラソン記録

これによると僕は、井岡弘樹より1分速く、伊達公子より2分遅いです。
この次は「僕が伊達公子に勝てる一つのこと」を書けるようにがんばりたいと思います。

 

勝手に競ってしまってごめんなさい!

オススメ図書

『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹

小説ではないのですが、村上さんの本の中でもこれはなかなかいい本だと思っています。走らない人が読んだときにどう感じるのかはわかりませんが、村上さんの考え方、生活、哲学などを知るうえでも興味深い一冊だと思いますので、走る人にも、走らない人にも(世の中の人はどちらかに分類できる)おすすめです。

走ることについて語るときに僕の語ること

 

あと村上春樹さんに関しては海外にこんなサイトもあります。
Haruki Murakami

結構かっこいいです。日本語サイトを作るときは、プラカンに頼んでくれないかなぁ(笑)

この記事は、KIMURA が書きました。