プラカンブログSTAFF BLOG

2015.10.06

グーグルアナリティクスで異なるドメインのサイトを統合して解析する方法②

グーグルアナリティクスで異なるドメインのサイトを統合して解析する方法②

Jeff Beckのライブを観てきた(三)です。
Jeff Beckのライブは3回目ですが、ライブハウスでの公演ということもあり、生きててよかった!レベルの素晴らしいライブでした♪♪♪

今回は、前回の続きでグーグルアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)で異なるドメインのサイトを統合して解析する方法②です。

クロスドメイントラッキングの実装後、『各ドメインでホスト名以降のURLが共通していると区別ができなくなりますので、フィルタ設定を追加する必要があります。』というところからですね!

http://www.plusdesign.co.jp/index.html
https://plusdesign-shop.com/index.html

例えば、上記のURLは同じ「index.html」が並び、判別が難しくなりますので、フィルタ設定を追加します。

手順は、アナリティクス設定からビューのフィルタをクリック、次に新しいフィルタをクリックして、「ビューにフィルタを追加」画面に移ります。

「ビューにフィルタを追加」画面で下記の設定を行います。

ビューにフィルタを追加

フィルタ名を入力します。
カスタムをクリックします。
詳細をクリックします。

フィルタの種類

ホスト名を選択し、(.*)を入力します。
リクエストURLを選択し、(.*)を入力します。
リクエストURLを選択し、$A1$B1を入力します。
保存をクリックします。

以上で設定完了です。
異なるドメインのURLが区別された状態で表示されるようになります!

(後書き)

Jeff Beckのアンコールラストの曲は、今年5月に亡くなったB.B.キングの「The Thrill Is Gone」でした。
B.B.キングのブルース魂は消えることなく、心が熱くなりました。Jeff Beckのギターも最高。
いいライブを観るとなんか頑張ろうと思います。いいブログを書かないと(笑)

この記事は、MIKI が書きました。